【2021年最新版】北九州のおすすめ結婚相談所を厳選比較で紹介!会員数やサポート内容・成婚実績の良い相談所をまとめました!

結婚には経済力が大事?経済力のある男性と結婚するメリット

    


結婚を考えた時に相手に経済力は必要でしょうか?経済力がない彼との結婚に足踏みし悩んでいる方もいるでしょう。今回は「結婚に経済力は大切なのか?」に目を向け経済力のある男性と結婚するメリットについて解説していきます。

結婚に経済力は必要?

経済力のない男性と結婚するとどんな事で困ってしまうのでしょうか?経済力が必要とされる理由について紹介していきます。

共働きをしなくてはならない

経済力がない人と結婚した場合、家計は2人で支えていくといったスタイルになる事が多いでしょう。今の世の中では共働きをしている家庭は多く結婚しても働いている女性は数多くいます。しかし結婚後は「専業主婦になりたい」「子育てを中心にしたい」と考える女性もいるでしょう。また共働きを希望していたとしても妊娠や出産の時には仕事を休まなければならず、夫だけの収入に頼らなくてはならない事もあるでしょう。

「仕事を休みたい時に休めない」「辞める事が出来ない」といった事で困ってしまう方もいるようです。また共働きをする事で子供を諦めなくてはならないケースもあるでしょう。共働きしていかないと経済的に余裕がない、妊娠のタイムリミットがあるなどデリケートな問題も出てきます。2人の結婚生活は子供を作らない選択でも後悔しないのかを慎重に考え悔いのない選択をしなければならないでしょう。

将来が見えない

「愛があればお金はいらない」と付き合っていた頃は思っていた2人でも結婚をして生活を共にする事でお金のない暮らしにストレスがたまってしまう事もあるでしょう。日々節約しても貯金が出来ないぎりぎりの生活では予定外の出費などの時に困ってしまう事もあるでしょう。先の事を考えても見通しがつかない、将来どうなってしまうのかと不安も募るでしょう。経済力がない事で常にお金の事が頭にチラつき中々心に余裕を持てないかもしれません。

喧嘩が増える

買いたい物や食べたいものを我慢したり遊びに行けなかったりストレスがたまる事で些細な喧嘩が増えてしまう事があるでしょう。お金がない事で相手に対しイライラが募ったりつい意地悪な言葉を投げかけてしまう事が原因です。お金がすべてではありませんが、お金がないと心の余裕もお互いなくなり相手を思い合う事も出来なくなってしまいます。喧嘩が増えていく事で夫婦関係がうまくいかなくなってしまう事もあるでしょう。

経済力がある人と結婚するメリット

ここからは経済力がある人と結婚するメリットについて紹介します。

夫が結婚しても魅力的である

経済力のある人と結婚するといつまでも夫を素敵な男性として見る事が出来るでしょう。自信に満ち溢れ思いっきり頼れる夫に心底結婚して良かったと思えるでしょう。お金は人の心を豊かにもしてくれます。経済的に安定している事で心の余裕も生まれ男性としても魅力的にうつります。

先の不安を感じさせない

経済力がある事でこの先どうなるのかとお金の心配をする事は少ないでしょう。妊娠や出産、子育てなど結婚生活の中で自分が働けず収入がなくなってしまっても貯金があったり夫に頼る事が出来ます。節約をしながらマイホームを建てたいなどの夢も広がるでしょう。まだまだ先の老後の準備もしっかりと計画し貯蓄する事が出来るでしょう。経済力のある男性は未来設計を立てる事ができ将来の不安を感じさせません。

子供にお金をかけてあげられる

経済力がある人と結婚する事で子供に色んな事をしてあげる事が出来るでしょう。遊びに連れていく、美味しい物を食べに行く、旅行に行くなど家族にとって嬉しい事も多いでしょう。子供は大きくなるにつれてお金もかかります。学校に行けば勉強机やランドセル、習い事や塾など様々な事でお金が必要とされるでしょう。こうした時でも経済力がある人との結婚は「本当に欲しい、やりたい、学びたい」という子供の想いがあれば叶えてあげる事ができるでしょう。

結婚は経済力だけじゃない

結婚は経済力が大切か問われたら答えは「はい」でしょう。しかし経済力だけでは実際の結婚生活はうまくいきません。結婚生活には相手に対して愛や尊敬の気持ちがなければ長く続けていくのは難しいでしょう。例えば結婚した時は経済力もあり何不自由なく穏やかな生活をしていたとしましょう。

しかしこの先相手が職を失ってしまう事もあるかもしれません。またそれとは逆に結婚する時に経済力がない人と結婚したとしてもこの先相手の仕事がうまくいき何年か後には経済力を持てる人になるかもしれません。結婚生活は穏やかに毎日平凡に暮らせるのが一番ですが何が起きるかは結婚している2人にも分かりません。

結婚した時と全く違う未来がもし起こってしまった時でも相手と一緒に苦労しても良いと思える人を見つける事も大切な事なのです。もちろん2人の生活はお金があるに越したことはありません。しかしお互いや家族への愛情を持ち続ける事でお金がなくても家族で楽しむ生活は送る事が出来るでしょう。

 

結婚に必要なのは経済力だけではなく相手への愛情や尊敬の感情を持てるという事が大切です。一生を共にできる素敵な結婚相手を見つけて下さいね。