【2021年最新版】北九州のおすすめ結婚相談所を厳選比較で紹介!会員数やサポート内容・成婚実績の良い相談所をまとめました!

これで完璧!結婚相談所で使う写真の撮り方を教えます

    

結婚相談所では、プロフィール写真が必要になります。プロフィール写真は、お相手探しをしている異性が見ますので、素敵な写真にしておきたいですね。どのように写っている写真を選ぶとよいのでしょうか。今回は、結婚相談所で使う写真の撮り方についてまとめてみました。

写真が重要な理由

結婚相談所では、登録されている会員さんのプロフィールと、写真を見て会いたいと思うかどうか決めます。写真を見て、会いたいと思ってもらえるかどうかが、お見合いに繋がるということです。結婚相談所によっては、写真を非公開とすることもできますが、非公開にしていると、お見合いに繋がる可能性も低くなってしまいます。

結婚相談所では、写真を加工される人もいるようですが、過度に加工してしまうと、実際に会った時に全然違う・・・ということになってしまいますので、あまりおすすめできません。自然体で素敵な写真を使うことができると良いですね。プロフィールには、第一印象が良く見える写真を使用しましょう。

好印象を与えるポイント

結婚相談所のプロフィール写真では、好印象に見えるかどうかが重要になってきます。良い印象を与えるポイントについてご紹介します。

清潔感がある

清潔感がないと、会いたいと思ってもらうことが難しいです。清潔感とは、寝癖がついていないか、洋服にシワはないか、姿勢が良いか、髭は生えていないか(男性)、ナチュラルメイクかどうか(女性)、といったことが挙げられます。他にもありますが、最低限でもこれらはクリアしていないと、良い印象を持ってもらえないでしょう。

笑顔

無表情で何を考えているのか分からない・・・というような写真よりも、爽やかさや明るさを感じられる笑顔の写真のほうが魅力を感じますね。会ってみたいと思えるのではないでしょうか。

顔の雰囲気がよく分かる写真

写真のピントが合っていない、ぼやけているというようなものは使用しないでください。顔がはっきり写っていることが大切です。明るい印象の写真にするために、撮影場所や背景にもこだわってくださいね。カメラマンが撮影する場合は、きちんと考慮して撮影してもらえるので安心です。髪が顔にかかりすぎていると、顔の表情や雰囲気が分かりにくいということがあるので、髪型にも注意しましょう。

カジュアル過ぎない服装で

プロフィールの写真で、カジュアル過ぎる服装や、露出の多い服装をするのはマイナスイメージになってしまいます。さすがにジャージを着て撮影する人はいないと思いますが、個性的すぎるファッション、奇抜なファッションも避けるようにしてくださいね。

服装の色使い

結婚相談所の写真では、洋服の色選びも大事です。写真を見た時に、暗い印象に見えてしまう色は避けましょう。顔色を明るく見せてくれる色を選ぶのがおすすめです。男性の場合は、白のシャツで清潔な感じと明るさを出すことができます。女性は、白以外にピンクやパステルイエロー、ライトブルーなどで華やかさと明るさを出すことができますよ。全体のバランスも見ながら明るい色を選んでください。

女性の服装

女性の場合は、少し華やかさのある雰囲気にするのがおすすめです。ワンピースやスカートで撮影される人が多いですが、パンツスタイルでも問題ありません。選ぶ際は、暗い色を避けましょう。どうしてもモノトーンの服装になってしまう場合は、小物で明るい色を取り入れることをおすすめします。

男性から好まれる服装をするということも、会いたいと思ってもらうためには大事ですが、自分の雰囲気にあっている服装なのかという点も大切です。あまりにも自分の雰囲気と異なった服装をしてしまうと、交際することになった時、自分の好きな洋服を着ることができなくなってしまうからです。

女性は、髪型とメイクも重要です。派手過ぎるメイク、濃いメイクは避けて、ナチュラルに仕上げてくださいね。

男性の服装

男性の場合、スーツを選ばれる人もいるのですが、仕事ではありませんのでスーツではない服装がおすすめです。一般的にきれいめスタイルとされているイメージがよいでしょう。例えば、ジャケットにシャツとスラックスのような感じで、オフィスカジュアルをイメージしたような雰囲気がおすすめです。身に付ける小物類は、派手なものは避けましょう。

趣味をアピールしたい男性の場合、テニスウェアを着たり、ゴルフウエアを着用して、撮影するケースもあります。同じ趣味を持っている人なら、会ってみたいと思ってもらえる可能性は高いですね。また、おしゃれなスポーツウエアだと、健康的で爽やかな印象も与えることもできるでしょう。

 

結婚相談所のプロフィール写真の撮り方についてご紹介しました。九州の結婚相談所では、プロフィール写真撮影もサービスに含まれる相談所もあります。プロが撮影してくれる写真なら、より素敵に撮れるので安心ですね。入会される際は、写真についても相談してみてくださいね。