【2021年最新版】北九州のおすすめ結婚相談所を厳選比較で紹介!会員数やサポート内容・成婚実績の良い相談所をまとめました!

自分に合っているのは結婚相談所か婚活サイトか。違いと選び方を紹介

    


「結婚したいな」と結婚相談所や婚活サイトなどを探してみても良く分からないと言った事が起こりがちです。実は2つのサービスの違いさえ分からないといった方もいるでしょう。それぞれのサービスの違いや選び方を知っておけたら自分に合ったサービスを見つけやすいですよね。今回は結婚相談所・婚活サイトの違いと選び方について紹介します。

結婚相談所と婚活サイトの違い

結婚相談所と婚活サイトの違いは何でしょうか?2つの違いをまとめてみました。

費用の違い

・婚活サイト

婚活サイトはサイトによって異なりますが登録料や成婚料がかかるという事はあまりないでしょう。相場は3,000~5,000円位です。女性は無料といったサービスや長期間使用すると毎月の使用料が安くなるといったプランもあり低価格でサービスを利用する事が出来るので負担も少なく手軽にはじめる事が出来るでしょう。

・結婚相談所

結婚相談所は婚活サイトと比べると費用は高めです。相場は入会金30,000円、登録料70,000円前後、月会費10,000~15,000円位かかってしまうでしょう。

初期費用として50,000円~100,000円は必要になります。それに加えお見合い料(5,000円~10,000円位)や結婚が成立した時に支払う成婚料(50,000円~100,000円)オプション料/会員パーティーやカウンセリングなど(5,000円~10,000円)かかる場合があります。成婚料に関しては結婚相談所によって違い払わなくても良い所、結婚が決まり退会したら成婚料を納める所など定義が異なりますのでトラブルにならないように確認しておくと良いでしょう。

2つを比べると圧倒的に費用は婚活サイトの方が高いでしょう。出来るだけ安めにと費用を気にするのであれば婚活サイト、費用が高くても真剣に結婚相手を探したいという方は結婚相談所を複数検討してからの登録をおすすめします。

登録数と利用者の傾向の違い

・婚活サイト

婚活サイトは費用も安く会員登録なども簡単に済む事から登録している会員数の規模は大きく様々な人が幅広く利用しているでしょう。サイトによって異なりますが数十万人~一千万位の登録者がいると言われています。利用者は20代~30代と若めの方が多いでしょう。目的は出会いから~婚活までと幅が広く利用者によって目的も違うでしょう。ただしブライダルネットに関しては本気で結婚を考え婚活を目的として利用している人もいるでしょう。

・結婚相談所

結婚相談所は毎月約3,000名の人が入会をしており年間で約4万人位の登録者がいると言われています。利用者は30代~40代が多く生活も安定している方が多い印象を受けます。目的は「結婚をしたい」と強く願う方の登録が多いでしょう。高めの費用を払っているという事もあり婚活から成婚までをサポートしてもらいたいと思っている方が多いでしょう。       

それぞれのサービスに向いてる人の特徴

結婚相談所や婚活サイトに向いている人の特徴について触れていきます。

結婚相談所に向いてる人の特徴

結婚相談所に向いている人は「恋愛の経験があまりない人」や「恋愛に自信のない人」などが挙げられます。結婚相談所では経験豊富なコンシェルジュやアドバイザーが身なりから立ち振る舞い、印象がアップできる気配りなどを一からすべてアドバイスしてくれるでしょう。出会いから成婚までをアシストしてくれるコンシェルジュやアドバイザーがいる事で1人でどうしたらいいのか不安に思う事は少なく安心して婚活をする事ができるでしょう。

他には性格的に「まっすぐで真面目な人」も結婚相談所に向いているでしょう。結婚相談所には真剣に結婚を考えている男女が集まる場所です。交際目的として軽い気持ちで出会う場所ではなく結婚を兼ねたお付き合いの出来る真剣な出会いを探している方が多いでしょう。まっすぐで真面目な人は相手も好印象として向き合ってくれるでしょう。

婚活サイトに向いてる人の特徴

婚活サイトに向いている人は「私生活が忙しい人」「文字で話す事が得意な人」などが挙げられます。私生活が忙しく中々婚活に時間を割けないと言った人はPCやスマホから簡単に婚活サイトを探し登録する事が出来ます。好きな時間にPCやスマホから相手の希望や条件を設定し手軽に婚活をする事が出来るので効率よく婚活をすすめる事が出来るでしょう。

その他にも文字で話す事が得意な人は婚活サイトに向いてると言えるでしょう。性格が人見知りだったり好きな相手に積極的にアプローチするのが苦手な人でも、メールやチャットを使用してうまく人に伝えられる文才があれば上手にアプローチする事が出来ます。

自分の目的や条件に合わせて選ぼう

結婚相談所は結婚を前提とした出会いをサポートするサービス、婚活サイトは理想の相手に出会えるサービスです。それぞれのサービスの違いを把握し比較して自分の目的や条件に合ったサイトを選ぶと良いでしょう。

目的や条件が自分に合ったものでなければ婚活もうまくいきません。婚活では「出会いが欲しい」「結婚がしたい」「費用は抑えたい」「支えてくれるアドバイザーをお願いしたい」など自分の目的や条件を合わせたサイトを選ぶ事で効率よく婚活をはじめる事が出来るでしょう。

 

今回は結婚相談所・婚活サイトの違いとサイトの選び方について紹介しました。目的や条件を意識して自分に合ったサイトを見つけられるといいですね。素敵な結婚に向けて婚活をはじめようと思っている方は参考にしてみて下さい。