【2021年最新版】北九州のおすすめ結婚相談所を厳選比較で紹介!会員数やサポート内容・成婚実績の良い相談所をまとめました!

結婚相手の決め手に迷ったら!男女別で結婚の決め手について紹介

    


恋愛から結婚につながる人もいれば、恋愛はしてもなかなか結婚につながらないという人もいるでしょう。恋愛と結婚は違うという声もよく耳にします。では、どのような相手なら結婚したいと思えるのか、男女別の結婚の決め手についてまとめてみました。ぜひ参考にしてください。

男性の場合「結婚の決め手」

結婚相手に求めるものは、人によって異なります。さまざまな意見はありますが、実際に結婚している男性が、結婚の決め手になったのは、どのような点なのか気になりますね。そこで、男性の結婚の決め手になったポイントについてまとめてみました。

見た目がタイプ

男性は、一目惚れしてしまう人も多いといわれています。見た目がタイプで結婚してしまうこともあるのですね。もちろん見た目がすべてというわけではありませんが、タイプの女性だとずっと好きでいられるだろうと思って、結婚するのでしょう。

家庭的な人

料理が得意だったり、家事ができるという人は、結婚相手に選ばれることが多いようですね。男性は、仕事に集中したい時、身のまわりのサポートを奥さんにしてもらえたらと思って結婚することもあります。家事ができる、家庭のことを任せることができるというような女性だと、結婚相手に選ばれやすいです。中には、お相手に専業主婦を望む男性や、仕事はパートにしてほしいと感じている男性もいます。

趣味に対して理解してくれる

自分の趣味に対して理解を示してくれると、男性は受け入れてもらえていると安心できるようです。結婚後も、趣味を続けさせてくれるような女性は、結婚相手に選ばれやすいでしょう。

気配りができて優しい

周りへの気配りができ、優しい女性は結婚相手に選ばれやすいです。控えめで男性をたててくれる女性は、一緒にいて安心できるからです。また、自分の家族に対しても気配りしてくれる女性は、魅力を感じますね。

性格や価値観が合う

性格や価値観が合うと、一緒にいて疲れないので、結婚後の生活をイメージしやすくなります。お互い気持ちよく暮らせると思った相手と結婚したいと思うのです。

女性の場合「結婚の決め手」

続いて、女性の場合の結婚の決め手になったポイントについてご紹介します。

経済的に安定していた

結婚後、子どもが産まれた場合にきちんと安心して生活できるかどうかという点は、女性が重視しているポイントです。安定した収入がある男性が、結婚相手に選ばれやすいです。

誠実な人柄

女性は、大好きな人からずっと愛されたいと思っています。誠実でずっと大切にしてくれそうという男性なら、結婚して一緒にいたいと感じるでしょう。

尊敬できるところがある

決断力があって頼もしい、仕事への熱意があるなど、尊敬できる部分がある男性を女性は結婚相手に選びます。

一緒にいると安心感がある

一緒にいて安心感がある、包容力のある男性は、結婚相手に選ばれやすいです。安心して甘えられるような男性は、守ってくれそうな感じがするので、惹かれるのでしょう。

付き合ってから結婚するまでの期間はどのくらい?

付き合ってから結婚するまでの期間は、人によって異なりますが、2020年にゼクシィが調査した結果では、1年から2年未満が27%、2年から3年未満が24.4%ということから、平均すると2年から3年くらいで結婚する人が多いことがわかります。もちろん年代によっても変わりますし、学生時代から長く付き合って結婚されるという人もいるため、あくまで参考程度に思ってください。

結婚を決める前に確認しておきたいポイント

結婚してから、こんなはずじゃなかったのにとなってしまうことがないように、結婚を決める前に確認しておいたほうがよいポイントについてもまとめてみました。

一緒の時間を長く過ごしてみて、苦痛に感じないか

短時間のデートではなく、一緒に1日、2日と時間を共にしてみて、苦痛に感じることはないかという点は、結婚前に確認しておきたいポイントです。泊まりで旅行してみる、同棲してみるなど、一緒の時間を過ごして大丈夫と思えるか確認しましょう。

話し合いがきちんとできる相手かどうか

お互いにこうしてほしいというような気持ちを、きちんと伝え合って、ふたりが納得するように解決していけるかどうかはとても大切です。結婚後、価値観が違うと感じる部分も出てくるかもしれません。そのような時に、話し合いができる相手でなければ、長く一緒にいることが難しくなってしまうでしょう。

怒った時、どのような反応をするのか

怒った時に、どのような反応をするのかということや、ちょっとしたことですぐにカッとなったりしないかということは、結婚する前に確認しておきたいですね。怒鳴ったり、暴力をふるうなどあっては、結婚生活でもトラブルが増えてしまうでしょう。怒った時の相手の反応をみておいてください。

 

男女別の結婚相手の決め手についてご紹介しました。結婚相手とは、長く一緒に生活していきますので、この人となら一緒にやっていけると心から思える人と結婚したいですね。あなたが、結婚相手に求めることを、一度紙に書き出してみるのもおすすめですよ。九州の結婚相談所では、結婚相手探しのお手伝いをしています。気軽に相談してくださいね。