【2021年最新版】北九州のおすすめ結婚相談所を厳選比較で紹介!会員数やサポート内容・成婚実績の良い相談所をまとめました!

婚活パーティーの特徴やメリット・デメリットについて紹介!

    


結婚したいけれど、出会いがなかなかないという人は、婚活パーティーに参加してみようかと考えたりしているのではないでしょうか。婚活パーティーは全国各地で開催されていて、出会いの場として人気があります。今回は、婚活パーティーのメリットやデメリットをまとめてみました。

婚活パーティーとは

できるだけ多くの人と出会いたいと思った場合、マッチングアプリという方法もありますが、マッチングアプリは、お相手の顔が見えない、声が聞けないという点で、なかなか進展しにくい場合もありますね。また、実際に会ってみたらなんだかイメージと違っていたということもあるようです。

効率よくできるだけたくさんの人と出会いたいなら、婚活パーティーがおすすめです。婚活パーティーは、結婚を前向きに考えている男女が、会場に集まって楽しくおしゃべりし、気になる人が見つかったらアプロ―チ、うまくいけばカップル成立になるというイベントです。

参加者は、必ず1対1で直接会話できる時間があるので、相手の印象も確認できます。年代や趣味、価値観などで参加者を限定しているパーティーもあるので、そのようなパーティーを選ぶことで、より理想に近いお相手を見つけやすくなっています。

結婚相談所が主催する婚活パーティーの特徴

婚活パーティーを主催している会社はたくさんありますが、結婚相談所でも婚活パーティーを行っています。結婚相談所の婚活パーティーは、どのような特徴があるのでしょうか。

■身分証明書で本人確認がしっかり行われている

結婚相談所が主催する婚活パーティーに参加しているのは、結婚相談所に登録されている会員になります。そのため、会員になるために独身証明書や収入証明書、身分証明書などを提出していて、本人確認がしっかり行われています。通常の婚活パーティーよりも証明書提出の数が多く、信頼度も増すので安心して参加できるでしょう。

■結婚前提でのお付き合いを考えている人が多い

最近は、婚活パーティーに気軽に参加できるようになってきているので、結婚願望が強くない人でも、参加しているケースがあります。恋人探しで婚活パーティーに参加している人もいるということですね。しかし、結婚相談所が主催する婚活パーティーの場合は、結婚相談所に入会されている人が参加しますので、結婚に対して前向き、できるだけ早く結婚をしたいと考えている人が多いです。

■企画が豊富

結婚相談所が主催している婚活パーティーは、少人数スタイルから大人数スタイルまで、さまざまな形式で行われています。自分が参加しやすいパーティーを見つけやすいでしょう。結婚相談所が主催している婚活パーティーは、結婚相談所の会員になっていなくても参加できるものもあります。参加条件は、主催会社によって異なるので、事前に確認してください。

婚活パーティーのメリット

婚活パーティーのメリットをまとめてみました。

■初めてでも参加しやすい

婚活パーティーは、初めての人も参加しやすくなっています。個室ブースを設けているパーティーの場合、他の参加者に合うことも少ないので、より参加しやすいでしょう。一人参加限定のパーティーにすれば、お相手も一人で参加しているため、安心できます。

■たくさんの人と話ができる

婚活パーティーに参加することで、たくさんの異性と会話できます。一度にたくさんの人と出会うことができるので、理想の相手と出会える確率も高くなるでしょう。

■イベントで楽しめる

婚活パーティーは、イベント形式で開催されるものも多くあり、カップルになれなかったとしても楽しかったと思える企画も多いです。楽しく参加できそうなパーティーを選ぶとよいでしょう。

■リーズナブルな費用で参加しやすい

比較的リーズナブルな価格で参加できるので、日時が合えばいつでも参加しやすくなっています。事前予約で割引があるなど、お得に参加できるケースもあるので、チェックしておきましょう。

婚活パーティーのデメリット

婚活パーティーのデメリットをまとめてみました。

■会話時間が短い

参加人数によりますが、お相手と話をする時間が5分程度となっていることが多く、ゆっくり会話できません。そのため、外見や雰囲気など、第一印象だけで選んでしまいがちです。

■なかなかカップルになれないことも

参加人数が多いと、なかなかカップル成立とならない場合があります。積極的に動ける人は、カップル成立しやすいですが、異性と話すのが苦手だったり、引っ込み思案なタイプの人は、アクションを起こせずにパーティーが終わってしまうこともあります。

■参加したいパーティーに参加できないこともある

婚活パーティーでは、年齢制限が設けられている企画もあるので、参加したいと思っても参加できない企画もあります。

 

婚活パーティーの特徴やメリット・デメリットをご紹介しました。効率よく出会うことができる婚活パーティーは、出会いがないと感じている人にとてもおすすめです。九州の結婚相談所でも、婚活パーティーを企画しているため、参加できるパーティーを見つけた時は、予約してみてくださいね。