【2021年最新版】北九州のおすすめ結婚相談所を厳選比較で紹介!会員数やサポート内容・成婚実績の良い相談所をまとめました!

事前準備が大切!結婚相談所が主催する婚活パーティー参加時の注意点

    


婚活パーティーには一般で開催するもののほか、結婚相談所が主催しているものもあります。結婚相談所への登録と共に参加を検討している方も多いと思いますが、素敵な出会いを得るには参加する際に心掛けたいことがいくつかあります。今回は、結婚相談所が主催する婚活パーティー参加時の注意点についてご紹介します。

結婚相談所の婚活パーティーはどんな種類がある?

結婚相談所の婚活パーティーには、大きく分けて3つの種類があります。

お見合いスタイル

結婚相談所の婚活パーティーの代表的なスタイルの一つが、約4〜10名規模で行われる「お見合いスタイル」です。相手のプロフィールカードを見ながら会話でき、参加者1人1人と十分に話す時間があるのが特徴です。パーティー終了後は婚活アドバイザーがお互いの意見や感想を伺い、お互いの了承を得られれば連絡先の交換となります。短時間で条件の合う相手とだけ出会いたいと考える方には、このお見合いスタイルがおすすめです。

合コンスタイル

少人数で行うお見合いスタイルに対して、約20〜30名規模で行うのが「合コンスタイル」です。カジュアルな雰囲気の中でお酒を飲んだり食事をしたりしながら参加できるので、気軽に婚活を楽しみたい方に向いています。開催場所はレストランやダイニングバー、カフェなどで、着席したまま参加するスタイルです。カップリングの制度はなく、気に入った異性には何人でも連絡先を交換できます。

ラージスタイル

合コンスタイルよりもさらに規模が大きいのが「ラージスタイル」です。参加人数は約50〜100名が目安となり、パーティー中は自由に席の移動ができます。立食や半立食形式で行われることも多く、カジュアルな服装での参加もOK。このスタイルの場合、人見知りで異性に話しかけるのが苦手な方よりも、社交的で積極的な方の方が向いていると言えます。

結婚相談所の婚活パーティーの特徴

結婚相談所の婚活パーティーは、一般の婚活パーティーと比べてどのような違いがあるのでしょうか。

身分証明が義務づけられている

一般の婚活パーティーでは、身分証明が求められていないことがほとんどで、「とりあえず遊べる相手がほしい」といった軽い気持ちで参加しているケースも少なくありません。特に男性参加者はこの割合が多く、本気の出会いを求めている女性にとってはニーズが合わないため、時間を無駄にすることになってしまいます。

その点、結婚相談所の婚活パーティーは登録する際に身分証明書や独身証明書の提出が義務付けられているので、安心して参加することができます。相談所に登録しているという事実は結婚願望が強いことの現れでもあるため、結婚を前提にしたお付き合いがスムーズに始められるのです。

自分に合ったパーティーを選べる

結婚相談所が主催している婚活パーティーには、さまざまな種類の企画があります。スポーツ好きが集まる「スポーツコン」から漫画やアニメ好きが集まって語り合う「アニメコン」など、趣味ごとに多種多様なバリエーションが用意されています。自分と共通の趣味を持った人と話し合うので堅苦しくならず、和やかな雰囲気を楽しめるでしょう。また進展して成婚につながった場合は、価値観だけでなく趣味まで共有できるというメリットもあります。

婚活パーティー参加時に注意するべきポイント

結婚相談所の婚活パーティーにはこのようにさまざまな魅力がありますが、参加する際には以下のポイントに注意しましょう。

身だしなみに気を付ける

当然のことながら、婚活パーティー当日の身だしなみは相手に与える印象を大きく左右します。どんなに内面が素敵な人であっても、清潔感のない服装や、派手な服装では全く魅力を伝えることができません。男性はジャケパンスタイル、女性は膝丈ワンピースなどオフィスファッションにも転用できるようなデザイン・色柄を選び、相手に好印象を持ってもらえるようにしましょう。

マナーに気を付ける

食事付きの婚活パーティーでは、食べる際のマナーも気を付けたいポイントです。肘をついて食事をしたり、音を立てて食事をしたりすると下品な印象を与えてしまうので注意しましょう。お酒の量もほどほどにして、飲み過ぎないことが大切です。

積極的な姿勢を忘れずに

初めての参加で緊張している場合はついコミュニケーションが受け身になりがちですが、その状態を続けていてもなかなかチャンスは巡って来ず、進展は望めません。気になる異性には積極的にアプローチする姿勢を持ちましょう。自分のことを話すのが苦手な場合は相手に質問し、聞き役に回るのも一つの方法です。積極的な姿勢を感じてもらえれば結婚への本気度も伝わりやすく、共感できる相手との出会いが自然に生まれてくるはずです。

 

今回は、結婚相談所が主催する婚活パーティー参加時の注意点についてご紹介しました。婚活というと自己アピールにばかり注力しがちですが、食事のマナーを守ることや、相手を尊重する会話を心がけるといった基本的なことも忘れないようにしましょう。一つひとつの心がけ、細やかさが、やがて出会いに結び付くこともあるのではないでしょうか。ぜひご紹介したポイントを押さえて、婚活パーティーを楽しんでみてください。