【2021年最新版】北九州のおすすめ結婚相談所を厳選比較で紹介!会員数やサポート内容・成婚実績の良い相談所をまとめました!

結婚相談所で遠距離婚活はできる?遠距離婚活を成功させるポイントなど

    


結婚相談所で遠距離婚活をすると、普段は出会えない異性をターゲットにできます。自分の理想としている異性に出会えず悩んでいる方は、遠距離婚活を行ってみましょう。この記事では、そんな遠距離婚活を成功させるためのポイントや注意点を紹介していきます。

遠距離婚活のメリット

遠距離婚活とは、自分と住まいが離れている異性をターゲットにする婚活方法のことをいいます。結婚相談所で遠距離婚活をすると、全国に住んでいる異性がマッチング候補になるため、出会いの幅が広がることから人気です。

また、遠距離婚活をすると、頻繁に会う必要がありません。そのため、自分磨きや趣味に時間を使うことも可能です。このように結婚相談所で遠距離婚活には、さまざまなメリットがあります。とくに結婚相談所を利用している理由が、出会が少ない場合や婚活をする時間がないという方は、遠距離婚活が向いているといえるでしょう。

遠距離婚活のデメリット

遠距離婚活はメリットだけではなく、デメリットも存在します。とくに大きなデメリットが、頻繁に会うことが難しいという点です。会うだけで時間やお金がかかってしまうため、気軽に恋人と会うことを望んでいる方は、遠距離婚活に不満を感じてしまう恐れがあるでしょう。

また、気軽に会える関係を望んでいない場合でも、デートをする際は交通費がかかります。したがって結婚資金が貯まりにくく、成婚まで時間が掛かる恐れがあるでしょう。効率的に婚活を行いたい方にとっては、遠距離婚活は大きなデメリットとなります。

遠距離婚活を成功させるポイント

遠距離婚活を成功させるためには、いくつか注意しないといけない点があります。ではどのようなことに気をつければよいのか、ポイントを見ていきましょう。

コンシェルジュに相談する

遠距離婚活をしていると、一人では抱えきれない悩みや心配ごとが出てきます。そのようなときは、結婚相談所に在籍しているコンシェルジュの方に相談するといいでしょう。コンシェルジュの方は、婚活のプロであるため、遠距離婚活について悩んでいることがあればアドバイスをしてくれます。友達感覚で話を聞いてもらえ、些細なことでも問題ありません。

自ら異性の住んでいる地域に足を運ぶ

遠距離婚活をする際は、相手が住んでいる地域に自ら足を運ぶことが大切です。自ら相手の地域に足を運ぶことを提案することで、会ってもらえる可能性が高まります。また、わざわざ自分の地域まで足を運んでくれることもあり、相手は断りづらくなります。遠距離婚活で多くの異性と会うためにも、なるべく自ら会いに行くことを心掛けましょう。

ネガティブにならない

遠距離婚活をすると、なかなか会えず、不安な気持ちが高まってしまいがちです。さらに相手が他の異性と交際している可能性があるのではないかと考えると、ネガティブな気持ちになります。遠距離婚活では、一度ネガティブな考え方をしてしまうと、相手のことを信用できなくなります。

そのため、会えないことが耐えられない方は、ビデオ通話などをしてネガティブな気持ちにならない工夫をすることが大切です。また、遠距離婚活を行う際は、恋愛を中心に考えるのではなく、自分の時間や生活を軸に考えることも重要です。加えて、不安にならないための工夫やマインドをしっかりと持っておくようにしましょう。

遠距離婚活の期限を決めておく

遠距離婚活は、想像以上に体力やお金を消耗します。ダラダラと続けるのではなく、あらかじめ期限を決めておくことが重要です。とくに結婚相談所で出会っている以上、相手も結婚を前提に交際してくれます。真剣交際をする相手が見つかった場合は「○○ができるようになったら結婚」や「○ヶ月続けば結婚」など、事前にゴールを決めておくのもおすすめです。

遠距離婚活でのNG行動

遠距距離婚活では、相手を思いやる気持ちがとても大切です。たとえば仕事が忙しいからといって連絡を取らずにいると、相手が不安を感じ破綻する恐れがあります。自分は不安を感じていないからといって、連絡を取らないことは控えましょう。また遠距離婚活は、想像以上に金銭面や体力面で負担がかかります。

どちらか一方だけに負担がかかってしまうと、不公平感が生まれストレスが溜まる原因にもなります。そのため、お互いの地域へ交互に足を運んだり、来てもらった側が食事代を出すなど、金銭面や体力面が公平になるようなルールを決めることが大切です。

 

結婚相談所では、コンシェルジュに悩みや不安を相談することが可能なため、遠距離婚活がしやすいです。また、地域を絞る必要がないので、出会いの幅が増えることも期待できるでしょう。しかし遠距離婚活は、金銭面や体力面の負担が大きいことも事実です。したがって遠距離婚をする際は、より相手のことを考えて接することを心掛けてください。成婚への道が高まりますよ。