【2021年最新版】北九州のおすすめ結婚相談所を厳選比較で紹介!会員数やサポート内容・成婚実績の良い相談所をまとめました!

【新しいお見合いスタイル】オンラインお見合いを成功させる秘訣

    


ZoomやSkypeなどを利用して行われるオンラインお見合い。コロナ禍で思うように外出ができない中、今注目を浴びているのが、この新しいお見合いスタイルです。結婚相談所主催のものが一般的ですが、イベント企画会社主催のものもあります。今回は、オンラインお見合いを成功させる秘訣とメリット・デメリットついてご紹介します。

オンラインお見合いのメリット

ではまず、オンラインお見合いのメリットには具体的にどんなことがあるかお伝えしていきましょう。

■コストの削減ができる

対面でのお見合いは、一般的にホテルのラウンジやカフェで行います。格式高いホテルの場合は、衣装から靴までを揃える必要があるかもしれませんが、オンラインお見合いでしたら、その必要はありません。又この時のお茶代を払うのは一般的に男性ですので、ここで男性はお茶代が節約できますね。一方で、女性も場所までの交通費が節約できます。お互いに金銭面での負担が軽減されるでしょう。

■感染リスクが避けられる

もともと感染のリスクを減らす目的で普及が広がったオンラインお見合い。オンラインでしたら、お相手からも自分からも、そして他からも感染を気にせずお話しができます。さらに、マスクで顔を隠さなくて済みますので、お互いの表情がよく見えるという利点もあります。

■移動に時間がかからない

オンラインお見合いは移動の負担がありませんので、体力的に楽です。そして、スケジュールさえ合えば、1日に複数回お見合いをする事もできます。対面によるお見合いより、効率よく進める事ができるでしょう。

■カメラ映りをコントロールできる

実はこれは大切なポイントです。詳しくは後の「成功させる秘訣」でお話しますが、カメラを置く位置で顔の印象がまったく変わってしまうのです。せっかくのオンラインお見合いですから、好印象につなげたいですよね。印象よく映るカメラの位置を事前に確認して、当日はその位置に設定しましょう。

オンラインお見合いのデメリット

ここまでオンラインお見合いのメリットをお伝えしてきましたが、やはりデメリットもあります。

■全身の確認ができない

カメラに映るのは上半身のみですので、残念ながら全身の確認はできません。プロフィールで身長は確認できますが、やはりその方のリアルな雰囲気や匂いは感じる事ができません。これは、実際に会ってからのお楽しみとなるでしょう。

■ネット環境が整っていないとできない

オンラインですので、自宅にWi-Fiなどのネット環境が整っていないと難しいです。ネット環境が整っていても、電波状態が不安定ですと、途中で通信が途切れてしまう可能性があります。お互いに残念な気持ちにならないように、事前に自宅の電波状態は良好か確認しておいた方がよいでしょう。

■機器の扱いに不慣れな方には負担が大きい

結婚相談所には、幅広い年代の方が出会いを求めて登録しています。中には機器の扱いに慣れていない方もいらっしゃるでしょう。オンラインお見合いの最中に万が一、不具合が起こってしまった場合、対処するには精神的な負担が大きいです。復旧ができずに、そのまま中断せざるを得なくなってしまうかもしれません。

オンラインお見合いを成功させる秘訣

ここまでお話してきた、メリット・デメリットを踏まえて、オンラインお見合いを成功させる秘訣をいくつかお伝えしていきます。

■身だしなみを整えましょう

いくら対面でないといっても、部屋着でお見合いはダメです。基本的には対面と同じように、男性はワイシャツ・ネクタイ、女性はフォーマルなワンピースが好ましいです。画面は実際よりも暗く映りますので、レフ版効果も踏まえて明るい色がおすすめです。服装同様、女性は普段よりも明るめのメイクをしましょう。そして、ラインを強調すると顔が引き締まってみえますので、アイラインやアイブロウをいつもよりもしっかり引くことをおすすめします。

■カメラの置く位置に気を付けましょう

カメラを置く位置で顔の印象がまったく変わってしまうと上述しました。印象が1番よく映るカメラの位置は、目線の高さと合うところです。ここより下だと顔の下半分が強調されてしまい、実際よりも老けて見えてしまいます。実際にスマホを下に置き、内蔵カメラに写っている自分の顔をご覧いただけばおわかりいただけると思いますが、顔が下がって老けて見えるでしょう。それを避けるためには、パソコンの下に台などを置いて、内蔵されているカメラの位置と目線の高さを合わせましょう。この位置ですと、顔がスッキリ見えます。

■声を確認しましょう

Zoomなどは、もともと相手の声が聞き取りづらいという点があります。初対面から何度も聞き返すのは失礼なので…と、お相手にストレスを与えてしまっているかもしれません。声が小さくないか・こもって聞き取りづらくないか等、最初に確認し合うとよいでしょう。

■部屋を片付けましょう

背景の部屋はスッキリ片付いていた方が好印象です。とくに洗濯物の干しっぱなしや生活感が丸わかりになってしまうような背景だと、お相手がそちらに気をとられてしまうかもしれません。背景は壁一面か、又はご自分のデバイスが対応していたら「バーチャル背景」を利用するのもおすすめです。

 

オンラインお見合いとはZoomやSkypeなどを利用して行われる新しいお見合いスタイルです。全身の確認ができない、機器の扱いに不慣れな方には負担が大きい、ネット環境が整っていないとできない、などのデメリットもありますが、コストの削減や感染リスクが避けられる、移動に時間がかからない、カメラ映りをコントロールできる等のよい点も多々あります。従来の対面式お見合いに抵抗を感じていた方も、オンラインお見合いでしたら気軽に出会える印象を抱かれたのではないでしょうか。